2005年12月31日

なんだよキーワードって 誰か消し方教えてください!

wizさんの日記サイトまわってたらショートカットの配置のせてるひとがおおかったので自分ものせてみるショートカット1.jpg
クラン員とのペアのときは大体こんな感じ
基本ホイールはGHに合わせてます
POTはFキー直接おしてF6からF9まではホイールクリックでやってます
武器の持ち替えは今まではFキーでやってたんですが8ボタンマウス購入によりえらい楽になりました
自分へのヒールはFキー2回押しでいいので自分にタゲあわすことはなく一緒に殴りだしてすぐチャット欄にカーソルもってってそのあとはペア相手にタゲあわしてますね
スローとか多様する場合はカーソルあっちいったりこっちいったりですが。
VTがこのときは入ってますが場合によってはサンバーストやCOCが入ります
クラン員以外のかたとのペアならイミュのかわりにスローが入り、F12にイミュがきます

ソロもこれとよく似た感じで、イミュのとこにランテレが入ります
ペアと大きく違うのがホイールを基本バンパイアリックタッチに合わせてるところかな?

ショートカット2.jpg
これはクラハンなどで殴らずSOCもちっぱのときのショートの1例
MPが吸える所ならアドスピじゃなくてマナドレインが入ります
Nヒールも入れたいところですがショートがたりません
メディのとこ入れたらいいやんと思われそうですが
メディを直接魔法一覧から探してやってる間に味方がダメージうけまくってるとかよくあるんですよ
それなら多少めんどくてもNヒールを直接魔法一覧からセルフでかけるほうが安全なんっす俺敵に
ダークネスが入っているのはそのときいた狩場が遠距離魔法攻撃のやっかいな場所だったんでしょう
普段はスローが入ってます
てか、なんでアドスピいれてるんだろう とか思わないでください
きっと人数おおくていちいち魔法一覧からだしてかけるのが苦痛だったんです

ショートカット3.jpg
最後はサモン使用時のショートカットの例です
これはランテレできない場所+範囲攻撃のある狩場でしょうね
F6の攻撃魔法ですが普段はエネルギーボルトが多いです
サモンをだしての狩りの場合あまりサンバーストなどの射程の短い攻撃魔法はいれません
半分サモンまかせな狩りで自分が殴るのはMP補給のためってかんじのスタイルです
ディアウルフだからできる業でしょうね
DVCなどではイミュのところにランテレ HAのところにはイミュが入ります
FIではF9にイミュ・F12にスローもしくはHAな感じ
↑のほうに書いているF6~F9は基本的にホイール操作とありますがランテレがF9に入った場合はF9はFキー直接押しです

こういうのはけっこう書いてて楽しいです
狩場に合わせたショートカット作りに関しては、自分がwiz以外あまり操作したことないので他職はしりませんが、こういうのも狩りをする上での楽しみ方の1つだと思います。
実際狩りをしててショートカットたりないzzとか思いますがそれも含め、工夫して作ったショートカット自体もプレイヤースキルの1つだと考えれますよね。
F1~3を狩りでうまく使いこなせない自分がプレイヤースキルどうこういうのはおかしいですねorz
というよりどうやってあれを戦闘中にかえながらやるんだろう
まだまだ勉強不足です

ショートカットは人それぞれ自分のやりやすさに合わせた形になっているでしょう
俺が他の人のショートをHPなどでみてもまったく一緒だった人などなくみんなが特徴的に思えました
入っている魔法や装備の違い、魔法の種類は一緒でも配置が全然違ったりと。
うーん、おくが深いですね!単純ですが!





クランチャット2.jpg
この人のエロチャットには僕もうんざりです
posted by とぃどら at 05:22| Comment(1) | TrackBack(2) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
全部脱がしたら服の意味が無いだろ!
Posted by ayame at 2006年01月10日 01:02
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック

新規TB
Excerpt: 新規TBが届いています。
Weblog: くりぃむぱいんあっぽー
Tracked: 2005-12-31 05:52

新規TB
Excerpt: 新規TBが届いています。
Weblog: くりぃむぱいんあっぽー
Tracked: 2005-12-31 05:52
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。